Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

サウナ-の更なる高みへ!「サウナ・スパプロフェッショナル」を取得する〈前編〉

2020年、僕の人生に突如として訪れた「サウナ」との出会い。そして身も心もサウナにどっぷりと浸かるようになり、今や完全に「NO SAUNA , NO LIFE.」となっています。

以前、趣味が高じて「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を取得したのですが、サウナ-としての更なる高みのため、「サウナ・スパプロフェッショナル」資格を取得することにしました。

資格の取得方法やメリット等について解説します。

f:id:Manpapa:20211116234514j:plain

サウナ-の更なる高みへ!「サウナ・スパプロフェッショナル」を取得する〈前編〉

まずは、「サウナ・スパプロフェッショナル」とはどんな資格なのかをご紹介。

「サウナ・スパプロフェッショナル」は、サウナ・スパ施設の適切な管理を目的として、専門的な知識を習得していただくための内容として2019年に従来のテキストを再編集し一冊にまとめたものです。
本資格は『サウナ・スパ健康アドバイザー』資格者を対象とし、その上位資格にあたります。

『サウナ・スパ健康アドバイザー』のみなさま奮ってご受験ください。

※公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページより

「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格を持つものがチャレンジできる厚生労働省後援の資格、それが「サウナ・スパプロフェッショナル」です。

サウナに通い始めて1年あまり、せっかく30代でハマった趣味なので大切にしたいし、サウナをもっと知りたい!という衝動に駆られ、資格獲得することにしました!

 

※「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格取得までの道のりは、以下の通り〈前編〉〈後編〉でレポートしています。

manpapa.net

manpapa.net

資格取得の流れ

f:id:Manpapa:20211116225205j:plain

2021年11月現在での、「サウナ・スパ健康アドバイザー」と「サウナ・スパプロフェッショナル」の資格取得までの流れの比較表を作成してみました。

基本的な流れはいずれの資格も変わりありませんが、「サウナ・スパプロフェッショナル」は、受験料・テキストページ・受験猶予期間が3倍のボリュームとなっています。

送付される受講教材

テキスト、試験問題、返信用封筒、スモークサウナDVDの4点セットで送付されてきます。

テキスト

f:id:Manpapa:20211116230446j:plain

2つの資格のテキストを並べてみました。右が今回受験するプロフェッショナルのテキストです。

健康アドバイザーはイエロー、プロフェッショナルはグリーンを基調としています。

実際に比較してみると、テキストの分厚さにビビります。プロフェッショナルの言葉に偽りなしです。

テキストの内容は、正しいサウナの入り方やサウナの生理学と医学的効果、サウナ室の効果的な設計や温度・湿度、水質管理や温浴施設の感染症予防策など、サウナ・スパに関する詳しいノウハウを学ぶことが出来ます。

f:id:Manpapa:20211116231103j:plain

試験問題・スモークサウナDVD

f:id:Manpapa:20211116231313j:plain

試験問題はテキスト全体から出題されています。

試験範囲ではありませんが、同封のスモークサウナDVDも特別感があります。DVDショップ等では手に入れられない代物だと思います。

受験結果は1~2週間ほど

解答用紙を同封の返信用封筒で返送し、サウナ・スパ協会から1~2週間ほどで合格通知される流れとなります。

格通知と同時に、健康アドバイザーと同様にDiploma、資格証カード、ピンバッジがもらえるようです。

格通知とともに届く内容物は、〈後編〉でレポートします!