Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<37カ月目>2023年3月①

「つみたてNISA」で資産運用を始めたいけど、本当に大丈夫なのか、本当にお金は増やせるのかなど、まだまだ不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、「つみたてNISA」のありのままの実績をレポートします

複数のメジャーな銘柄を同時に運用しているので、これから「つみたてNISA」を始める方や、既に運用している方の実績比較等の参考になれば幸いです。

※言わずもがなですが、実際の投資は自己責任で実施いただくようお願いします。

f:id:Manpapa:20220116000621j:plain

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<37カ月目>2023年3月①

2023年3月26日時点の実績は表の通り。

今まで37カ月で約130万円を積み立て、約150万円(+20万1千円)の資産評価額となっています。

米国株式を中心として、株価が伸び悩んでいます。この低調なトレンドは2022年から続いており、2023年もいつまで同じ勢いなのかが気になります。

先月はレポートをお休みしてしまったので、1月のレポートもご参考までに掲載いたします。2023年は購入銘柄をなるべくシンプル化して運用することにしています。

manpapa.net

楽天証券の資産推移表

楽天証券では、つみたてNISAの資産推移をビジュアルで確認することができます(資産の金額は、当月は前営業日、前月以前は月末最終営業日を基準に表示されます)。

2023年3月は2月対比でガクッと下落しているのがわかります。

 

2023年の積立設定(再掲)

過去の運用実績を踏まえ、2023年の積立設定は上表の通りとしました。

「楽天・全世界株式インデックスファンド」「楽天・全米株式インデックスファンド」は継続購入。「eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)」は購入停止。「eMMAXIS Slim新興国株式インデックス」は減額し、その分を「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」に充当します。

要は、米国株式の比率を上げたということです。2022年から下落トレンドとなっている米国株式ですが、「だからこその買い時」と捉えています。逆に、上昇トレンドだった2021年は米国株式が最も力強く上昇しました。世界情勢が不安定な中でも、引き続き株式市場においては米国が主力であると想定し、より積立設定の配分率を引き上げるという決断をしました。将来的な株式市場の上昇トレンドの波で、より実益を得られる可能性が高そうな米国株に投資するという戦略です。

つみたてNISAのポートフォリオ

2023年3月26日時点のポートフォリオです。全世界株式、全米株式、米国株式を中心とした運用になっています。毎月コツコツと積立投資していくつみたてNISAにおいては、ポートフォリオに大きな変化は出にくいですが、ジワジワと変化していると思うので、定期的に観察していきたいと思います。

また、もう一つの口座実績は後日レポートします。