Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<34カ月目>22年12月①

「つみたてNISA」で資産運用を始めたいけど、本当に大丈夫なのか、本当にお金は増やせるのかなど、まだまだ不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、「つみたてNISA」のありのままの実績をレポートします

複数のメジャーな銘柄を同時に運用しているので、これから「つみたてNISA」を始める方や、既に運用している方の実績比較等の参考になれば幸いです。

※言わずもがなですが、実際の投資は自己責任で実施いただくようお願いします。

f:id:Manpapa:20220116000621j:plain

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<34カ月目>22年12月①

2022年12月18日時点の実績は表の通り。

今まで34カ月で約120万円を積み立て、約146万円(+26万1千円)の資産評価額となっています。

「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」の損益率に若干の差が発生しています。今まではほとん同水準を推移していました。今年はこのまま駆け抜けそうです。

先月のレポートもご参考までに掲載いたします。

manpapa.net

楽天証券の資産推移表

楽天証券では、つみたてNISAの資産推移をビジュアルで確認することができます(資産の金額は、当月は前営業日、前月以前は月末最終営業日を基準に表示されます)。

11月より下落気味なトレンドとなっています。

全世界・米国・新興国・国内の実績推移

2021年1月から、「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」「eMAXIS Slim 新興国株式」「eMAXIS Slim 国内株式」の損益率推移を記録しています。

※上記の損益率は、筆者が投資信託の購入を開始した2020年3月を基準とするものなので、すべての方に当てはまるものではありません。

振り返ってみると、2021年11月に、2022年は上昇下落を繰り返すものの、年始より下落して着地するという下降トレンドな動きを見せました。株価が好調になる材料や兆しも、しばらくなさそうです。

つみたてNISAのポートフォリオ

2022年12月16日時点のポートフォリオです。

2023年は、購入銘柄の毎月の配分率・ポートフォリオを変えていきたいと思います。ポートフォリオの再考については、改めてレポートしたいと思います。

また、もう一つの口座実績は後日レポートします。