Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【竹内ススル】名古屋ラーメンの新勢力”鶏そば”がアツい!〈名古屋市千種区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市千種区にある「竹内ススル」

【竹内ススル】名古屋ラーメンの新勢力”鶏そば”がアツい!〈名古屋市千種区

「竹内ススル」は2020年12月に今池にオープン。以前紹介した「鶏そば 啜る」の暖簾分けのお店です。

ここ最近、名古屋では、濃厚鶏白湯スープの”鶏そばを提供するラーメン店が急速に勢力を増しており、新たなラーメンブームを巻き起こしそうです。

こってりの「濃厚鶏白湯スープ」と、あっさりの「鶏清湯と貝出汁のダブルスープ」、さらに「台湾まぜそば」など、様々な味を愉しむことができるお店です。


manpapa.net

鶏そば全のせを食す

f:id:Manpapa:20210805222201j:plain

鶏そば全のせ(950円)を実食

 

濃厚鶏白湯のエスプーマ系スープで洗礼されたビジュアルです。

国産鶏ガラを長時間煮込んで抽出したダシはコラーゲンたっぷりで、鶏の旨みが溢れ出しています。自家製麺もこだわっており、讃岐うどんで使用する小麦粉を使用し、もっちりしながらもツルりと喉越しも爽やかです。美しい桃色のレアチャーシューは、風味豊かで噛めば噛むほど味わい深い一品。

鶏そばは男女問わず好きな人が多いので、さらに人気が出そうです

鶏中華そば全のせを食す

f:id:Manpapa:20210805223818j:plain

鶏中華そば全のせ(950円)を実食

 

こちらは鶏清湯と貝出汁ダブルスープ仕立ての逸品。

醤油味なのですが、スープは透き通っており、鶏と貝出汁がしみ出ていて飲みやすく、あっさり派が好きなら絶対にこちらがおススメ。自家製麺、レアチャーシュー、煮卵、メンマ、どれもがスープとマッチしていてとても上品なラーメンです。

【夜限定】台湾まぜそばを食す

f:id:Manpapa:20210805224855j:plain

台湾まぜそば(850円)+炙り角切りチャーシュー大(290円)を実食

 

夜限定で「台湾まぜそば」をいただくことができるのも竹内ススルの魅力。

店舗内のメニュー説明より

旨辛ミンチがもちもち麺に絡んでヤミツキ注意!

ニラ・ネギ・海苔・台湾ミンチ・卵黄・魚粉・・・こだわり抜いた厳選素材の下にはもちもちの太麺!ガッツリと混ぜてお楽しみください 

はい、ガッツリ混ぜて愉しみます!炙り角切りチャーシューの大を注文したので、肉々しいまぜそばの出来上がりです。

台湾ミンチがピリリと全体を引き締めますが、麺と卵を混ぜ合わせるとマイルドになり、箸が止まりません。チャーシューも肉の味がしみ出してきて最高に美味しいです。

どのラーメンもクオリティが高く、何度でも楽しめるお店です

お店情報

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-9-19

営業:月~金曜11:00~15:00 、17:00~25:00

   土曜11:00~16:00、17:00~25:00、日曜11:00~21:00

休み:なし

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。