Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【肉うどん さんすけ】名古屋でスタ満インスパイアが食べられる!〈名古屋市中区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中区にある「肉うどん さんすけ」。

【肉うどん さんすけ】名古屋でスタ満インスパイアが食べられる!〈名古屋市中区〉

「肉うどん さんすけ」は、2017年にオープン。

その名の通り、れっきとした”うどん屋”なわけですが、実は店主はかの有名な”ラーメン二郎”大宮店の店長だった方。

日中のガッツリ系うどんも大人気なお店なのですが、2021年6月より、夜間は「スタミナうどんZ」というメニューのみ提供という二毛作営業を開始。

スタミナうどんZは、三鷹にある「すず鬼」が提供するスタ満ソバのインスパイアです。

僕はスタ満ソバ中毒ですので、これは行かねばと思い、早速「スタミナうどんZ」を食べに行きました。

スタミナうどんZを食す

f:id:Manpapa:20210702173717j:plain

スタミナうどんZ(1,000円)を実食

 

コールはニンニク・ショウガ・アブラ

おぉぉおおお!!!スタ満インスパイアじゃん!!!という感動!

ご注意いただきたいのは、ここは「うどん屋」であり、これは「うどん」であるということ。ただ、ここからここまでが「うどん」で、ここからが「ラーメン」であるという定義など存在せず、店主が「うどん」と言い張れば、これは「うどん」なのである。

 

スープを一口すすり、醤油のキリリとした味わいは完璧。

そして、豚バラ肉、ニラ、玉ねぎと、アリラン式ラーメンの味わいも忠実に再現されています。玉ねぎが結構大きめに切られているお陰で、玉ねぎの甘さを感じることができます。

麺は、噛み応えのある太い自家製麺で、小麦の風味もたっぷり感じられます。

箸を止めずに一気に食べつくしました。再現度完璧です!

f:id:Manpapa:20211028083248j:plain

すでに何回か訪問し、白米も注文して残った具材とスープでスタ満丼にしてかきこむなど、バリエーションを楽しんでおります。

これが名古屋で食べられるとは・・・。ありがとう!「肉うどん さんすけ」さん!

お店情報

住所:名古屋市中区丸の内2-8-30

営業:11:00〜14:00  木~日曜日 17:00〜21:00

休み:なし

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com

manpapa.net