Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【車道ラーメン 神楽】名古屋の実力店が2号店オープン〈名古屋市東区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市東区にある「車道ラーメン 神楽(カグラ) 」。

【車道ラーメン 神楽】名古屋の実力店が2号店オープン〈名古屋市東区〉

「車道ラーメン神楽」は、2021年3月にオープン。

今池にある「麺屋 玉ぐすく」の店主が放つ2号店で、千種駅から徒歩5分という立地に出店。「麺屋 玉ぐすく」は、鶏・魚介・貝をベースとした醤油ラーメンが主力なのに対し、「車道ラーメン神楽」は、豚・貝類から出汁をとった動物系の醤油ラーメンで勝負します。究極のラーメンぴあ2022「新店部門」8位に輝いています。

 

「麺屋 玉ぐすく」については、以下記事でレポートしています。

manpapa.net

芳香中華そばを食す

f:id:Manpapa:20210524224959j:plain

芳香中華そば(850円)+特製(200円)を実食

北海道産日高昆布や本枯れ節、宗田鰹などを使用した和出汁と豚などからとった動物系出汁のWスープです。

かえしは滋賀県産の淡口醤油や神奈川県産醤油、愛知県産の溜まり醤油など5種類をブランドし、煮干や浅利、牡蠣などのうまみを加えました。

麺は北海道産春よ恋やきたほなみ、愛知県産きぬあかりなど国産小麦5種をブランドしたしなやかな香り豊かな麺です。 

※店内のメニュー説明より

 動物系ということですが、スープは透き通った醤油スープ、”芳香”の名の通り、食欲をそそる香りが鼻から脳に入ってきます。スープを一口すすると、しっかりとした醤油の中に、貝類や動物系の旨味を感じます。そして、自家製麺も小麦の風味豊かでこちらも香り十分。トッピングのチャーシューもホロホロ肉とレアチャーシューのこだわりの2種類を同時に楽しめます。

丁寧に作り上げられたラーメンをいただくことができるお店です。

お店情報

住所:名古屋市東区筒井3-16-9

営業:11:30~14:00、18:00~22:00

休み:月曜日、日曜夜

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com