Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【ウェルビー栄店】サウナ-たちが愛す「アイスサウナ」の魅力とは?

昨今、若者を中心に「空前のサウナブーム」が巻き起こっています。かくいう私も2年前からどっぷりとサウナ(水風呂?)の魅力に浸かってしまった一人です。

名古屋の代表的なサウナとして、サウナ-たちが必ず名前を挙げる施設が「ウェルビー栄店」です。本記事では、サウナ・スパプロフェッショナルの資格を持つ筆者が「ウェルビー栄店」の魅力やおすすめの ”ととのい方” をご紹介します。

いつか行ってみたい!と思っている方や、既に行ったことがある方の参考になれば幸いです。

【ウェルビー栄店】サウナ-たちが愛す「アイスサウナ」の魅力とは?

ウェルビー栄店とは

f:id:Manpapa:20210802220353j:plain

筆者撮影

「ウェルビー栄店」は、通称・サウナ界のゴッドファーザー 米田行孝氏が手掛けるサウナ施設の一つで、名古屋最大の繁華街の栄にあります。

ウェルビーは、愛知県内に「栄店」「名駅店」「今池店」、福岡県に「福岡店」の計4店舗を構えます。さらに、米田行孝氏が手掛けるサウナで話題となっているのが、女性をメインターゲットにした「SaunaLab(サウナラボ)」。東京の神田店が2021年4月に新たにオープンし、各種メディアにも連日取り上げられています。

話を戻しますが、「ウェルビー栄店」は、ウェルビー各店舗の中でも最も代表的な、いわゆる「東海サウナの聖地」としてサウナ-に愛されている施設です。様々な業界のプロサウナ―が審査委員となり、「今行くべき全国のサウナ施設」を選ぶサウナシュラン2018年グランプリ、2019年4位に輝いており、その人気を不動のものとしています。

ウェルビー栄店のこだわり

f:id:Manpapa:20220106104311j:plain

楽天トラベルHP「ウェルビー栄」ページより

ウェルビー栄店は、本場フィンランドのサウナを日本で再現すべく、とにかく本物にこだわった施設づくりをしています。一般的な温浴施設やサウナとは次元が違う凝りように、初めて訪れる人は「これが室内!?」と驚き、感動すると思います。

そして、行くたびに凄いなぁと感じるのが、進化を止めないところ。行くたびにちょっとずつ何かが進化(変化)していて、常連客でも「次はどこが変わった?」と行くたびにワクワクさせてくれるサウナ施設です。

ウェルビー栄店の代名詞「アイスサウナ」

f:id:Manpapa:20220106104401j:plain

ウェルビー公式Twitterより

2017年12月末、本場のサウナ体験を提供すべく「ラップランド」が誕生しました。その一つが、今ではウェルビー栄店の代名詞となった「アイスサウナ」です。

北極圏に位置するラップランドでは夏の間は太陽が沈まず、冬の間には太陽が昇らない時期があり、気温は心地よい0℃から、肺が凍るような-35℃に達する地域です。そんな世界で生活するためフィンランドの文化において、サウナは欠かせないもので、ラップランドも例外ではありません。栄店では「森のサウナ」「アイスサウナ」「湖のほとり」をご用意。ぜひ、本場のサウナをお楽しみください。

※ウェルビー公式HPより

「アイスサウナ」は、一般的な「水風呂」の概念を飛び越え、水温は氷点、室温は-25℃に達する仕様となっており、本場フィンランドを本気で再現しています。

f:id:Manpapa:20211119174027j:plain

ウェルビー公式Twitterより

サウナ未経験の人から見ると、この氷点のアイスサウナに裸で入水するなんて狂気の沙汰だと思います(笑)。しかし、サウナ-たちはこのアイスサウナに入ってみたくて仕方がないのです!サウナで温まった後に、アイスサウナでビリビリと身体を冷やすと、めちゃくちゃ ”ととのう” ことができます!

「ラップランド」=サウナのフルコース

f:id:Manpapa:20220106104546j:plain

楽天トラベルHP「ウェルビー栄」ページより

サウナの正しい入り方として提唱されるのが、「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」という流れですが、ウェルビー栄店の「ラップランド」は、その動線が完璧に計算されています。「森のサウナ」→「アイスサウナ(水風呂)」→「湖のほとり(外気浴)」が連続して配置されているので、流れに一切の無駄がありません。「森のサウナ」と「アイスサウナ」の間にはセンサー式のシャワーもあるため、しっかり汗を流すことができます。

※水風呂に入る前にかけ湯・シャワーで汗を流すのはサウナのマナーです。

f:id:Manpapa:20220106104939j:plain

ウェルビー公式Twitterより

さらに、ウェルビーはタオル類が常時使い放題!マラソン大会の給水所のように動線上にしっかり配置されており、 ”ととのう” 工程をアシストしてくれます。ホスピタリティの高さがわかります。

ウェルビー栄店のサウナの楽しみ方

f:id:Manpapa:20220106105348j:plain

楽天トラベルHP「ウェルビー栄」ページ、ウェルビー公式Twitterより

記事掲載時点でのサウナ設備ラインナップは写真の通り。「ラップランド」の素晴らしい完成度があるにもかかわらず、それはウェルビー栄店のほんの一部にすぎないのが、ウェルビー栄店の恐ろしさであり魅力です。

サウナは、高温の「フィンランドサウナ」と中低温の「森のサウナ」の2つ。「フィンランドサウナ」では定期的にロウリュ・アウフグースのサービスが開催され、「森のサウナ」ではセルフロウリュが可能です。また、水風呂は、冷凍サウナも含めると氷点下~常温まで実に4種類。休憩スペースも2か所設置されています。

サウナ-は、どの組み合わせで「サウナ」→「水風呂」→「外気浴」をやると最高に ”ととのう” ことができるのか、日々試行錯誤(ほぼ自分を使った人体実験)して楽しんでいるのですが、ウェルビー栄店はそれぞれの設備がハイクオリティなので、何通りも楽しむことができます。

さらに、少し目を離した隙にちょっとずつ設備が進化(変化)しているので、飽きようがないわけです。さすが、東海サウナの聖地「ウェルビー栄店」

おすすめの ”ととのいルート” 4選

サウナ・スパプロフェッショナルの資格を持つ筆者の個人的 ”ととのいルート” の一部をご紹介します。至って王道ですが、共感してくれる方がいらっしゃれば嬉しい限りです。皆さんはどんな ”ととのいルート” を実践していますか?

「フィンランドサウナ」からの ”ととのいルート”

f:id:Manpapa:20220106111043j:plain

楽天トラベルHP「ウェルビー栄」ページ、ウェルビー公式Twitterより

至宝「フィンランドサウナ」からの "ととのいルート"

「フィンランドサウナ」は、テレビを見ながら入りたい人、静かに瞑想したい人のどちらにも対応できるよう、テレビが見られるエリアが限定的になっています。更に、寝ころびスペースや足湯スペースもあり、様々な温まり方を愉しむことができます。定期的に開催されるウェルビー名物のロウリュ・アウフグースサービスも最高に気持ちいいです。「水風呂」は水深約1メートルで深め、水温も12~14℃と結構冷たいので、しっかり冷えます。

ととのいルート①

「水風呂」→すぐ真横の「ととのいスペース」で寝ころべば放心状態に。。。「ととのいスペース」の天井には送風機が設置されており、そよ風が全身を開放してくれます。

ととのいルート②

「水風呂」→「冷凍サウナ」というちょっと変化球なととのい方。冷凍サウナは、水風呂が苦手な人用にゆっくり身体を冷やすために使うことが多いのですが、水風呂の後に入ると、冷凍庫くらいの室温が最高に気持ちいいです。冬の外気浴を疑似的に体感することができ、まるで時間が停止したような感覚になります。

「森のサウナ」からの ”ととのいルート”

f:id:Manpapa:20220106111232j:plain

楽天トラベルHP「ウェルビー栄」ページ、ウェルビー公式Twitterより

ウェルビー栄店ならではの「森のサウナ」からの "ととのいルート"

「森のサウナ」は、扉を開けるとヴィヒタ(白樺)の甘い香りが部屋一面に広がっており、室内の薄暗さも相まって、神聖な空気が流れています。私はこのヴィヒタの香りがたまらなく好きです。サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる「ロウリュ」を自分でできる「セルフロウリュ」を楽しむこともできます(他の方がいるときは必ず一声かけましょう)。

そして、「アイスサウナ」は、正真正銘ガチの北極圏フィンランドです。氷点の水風呂はビリビリと肌を刺激し、30秒くらいが入っていられる限界です(無理すると思わぬ事故になりますので、くれぐれもご注意ください)。

こんな体験を名古屋市内の繁華街でできるなんて本当に感動です!ありがとうウェルビー!

ととのいルート③

「アイスサウナ」→「湖のほとり」という休憩スペースに行くと、木の温もりを感じるウッドデッキヴィヒタの香り、そして鳥のさえずり音がどこからともなく流れています。アイスサウナによって全身の毛穴が引き締まり、血流が最高潮になっている状態で「湖のほとり」で目を閉じれば、完璧に森に行けます。気持ち良すぎて、よくここで爆睡している人を見かけます。

ととのいルート④

「アイスサウナ」→「フォレストレイク」という、サウナ好きが高じるとやりだす ”ととのいルート” です。

「森のサウナ」のすぐ横に、水温25~30℃くらいの「フォレストレイク」という常温水風呂があります。水風呂の中にイスが沈んでおり、水中で腰掛けることができるのですが、こいつがヤバい・・・。「アイスサウナ」の後に、このイスに座るとフワッと浮力も相まって、身体がトロけて宇宙に行けます。この組み合わせの ”ととのい” は、相当なものです(画像では柚子が浮かんでいますが、これは期間限定です)。

おすすめの「サ飯」

サ飯とは

サ飯とは、サウナの後に食べるご飯「サウナ飯」のこと。”ととのった” あとに食べるご飯は、脳の感覚がクリアになっているので、料理の味を5感すべてで感じることができます。まさに至福の時間です。

サウナに入ったあと、サウナ施設近辺の地元の旨い飯屋を探索するもよし、サウナ施設内で食べるもよし、サウナ-たちは、日々ウマいサ飯を探求しています。

ちなみに、ウェルビー栄店はレストラン(食堂)併設なので、サウナ後すぐにバラエティ豊かなメニューを楽しむことができます。期間限定フェアも頻繁に開催されているのも魅力的です。サウナ-の定番ドリンク「オロポ」(オロナミンCとポカリスウェットを割った飲み物)も、もちろんあります。

台湾ラーメン

f:id:Manpapa:20220106120137j:plain

台湾ラーメン(筆者撮影)

名古屋名物の「台湾ラーメン」は、一度は味わっていただきたい逸品。

唐辛子が効いたピリリと辛いスープ。シャキシャキのもやしとピリ辛ひき肉、ニラのアクセントがたまりません。結構辛いので、サウナでひとしきり汗をかいたのに、また汗が噴き出すわけですが、サウナ施設内なので気にしない!すぐにシャワーも浴びれるので、後のことは考えず、純粋に台湾ラーメンに向き合えます。

四日市トンテキ定食

f:id:Manpapa:20220106120207j:plain

四日市トンテキ定食(筆者撮影)

f:id:Manpapa:20220106120232j:plain

四日市トンテキ定食(筆者撮影)

三重・四日市名物の「四日市トンテキ定食」もおすすめです。

「四日市トンテキ」は、分厚くカットした豚肉をガーリックが効いた濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえるのが王道です。甘じょっぱいタレとパンチのあるニンニクの風味、そして脂身多めの豚肉の旨味がやみつきになります。ご飯が止まらなくなります。

まとめ

「ウェルビー栄店」は、サウナ-なら誰もが知る東海サウナの聖地です。そこには本気でフィンランドを再現した「ラップランド」「アイスサウナ」があり、その他の設備もすべてハイクオリティです。温浴施設のほか、食事スペースや休憩スペース、カプセルホテルなども充実しており、まだまだ魅力に溢れています。

f:id:Manpapa:20220106114805j:plain

ウェルビー公式Twitterより

「ウェルビー栄店」は、男性専用施設ですが、不定期でレディースデイも開催しており、女性サウナーの方々も楽しむことができるので要チェックです!名古屋にお越しの際は、是非「ウェルビー栄店」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-13-12

営業時間:(サウナ)5:00〜25:00 ※最終退館26:00(宿泊)14:00〜翌日12:00

※最新情報は公式サイト等でご確認ください。

JR新幹線+ホテルの宿泊パックなら日本旅行がおススメ

コロナ禍の移動規制もおおむね解消され、2022年は久しぶりに国内旅行を楽しむ人が増加すると思われます。

そんな環境下、国内旅行のお得なインターネット限定商品が、日本旅行の「webコレスペシャル」です。ネット限定で、格安でお得なプランが複数掲載されています。

JRの往復と宿泊がセットになった「JRセットプラン」 は、 ビジネス・出張・レジャーと活用の幅も広がります。交通費がお得になるほか、宿泊場所も話題のこだわりホテルなどラインナップが多彩です。

予約は出発の3日前までOKです。まずはどんなプランがあるか以下にリンク・バナーを掲載いたしますので、確認してみてください。

【日本旅行】インターネット限定だからできる格安&お買い得なプランが満載

【参考リンク】

www.wellbe.co.jp

twitter.com

travel.rakuten.co.jp