Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【鉢ノ葦葉】三重を代表する至極の塩ラーメン〈三重県四日市市〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、三重県四日市市にある「鉢ノ葦葉(ハチノアシハ)」

【鉢ノ葦葉】三重を代表する至極の塩ラーメン〈三重県四日市市

「鉢ノ葦葉」は、2007年にオープン。

店主が独学で作り上げた究極の塩ラーメンを求め、連日行列ができる人気店。スープ、自家製麺、チャーシューやワンタンなどの具材、どれをとってもバランスよく構成されており、身体に染みわたる味を提供しています。数々のメディアでも紹介されている有名店です。

食べログ百名店ラーメンWEST 2017年、2018年、2019年、2020年

ラーメンWalker東海 2014年三重総合3位、2015年三重総合1位、2016年三重総合1位、2017年三重殿堂入り

ラーメンぴあ東海版 2017年第5回グランプリ

ちゃーしゅーわんたん麺を食す

f:id:Manpapa:20210801053833j:plain

ちゃーしゅーわんたん麺(1,350円)+くん玉(100円)を実食

 

見た目の美しさと香りが食欲をそそります。塩スープは、煮干や鶏ガラなどの素材の味が凝縮され、旨味とほのかな甘みを感じます。自家製細麺はツルッツルで、これぞ塩ラーメン!というど真ん中ストレートを射抜いています。自慢のワンタンの肉汁があふれ出て美味しい、やわらかな鶏チャーシューも味がしみ出てきます。どの具材もそれぞれを引き立てるような構成になっていて、しかも変化球はなくすべて王道。その味に感動させられる一杯でした。

お値段はそれなりですが、研究を重ねてたどり着いた”味”への対価として納得できる十分値段です。だからこそ、その味を求めて毎日行列ができているのだと思います。

お店情報

住所:三重県四日市市城北町1-12

営業:11:00~15:00

休み:毎週月曜(祝日の場合は翌日が休み)

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com