Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【本家 第一旭 本店】京都ラーメン超老舗のチャーシュー麺に舌鼓〈京都市下京区〉

京都の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、京都府京都市下京区にある「本家 第一旭 本店(ほんけだいいちあさひ)」。

【本家 第一旭 本店】京都ラーメン超老舗のチャーシュー麺に舌鼓〈京都市下京区〉

「本家 第一旭 本店」は、1947 年にオープン。当初は洋食屋「旭食堂」として営業していましたが、1956年から現在のラーメン専門店の形態になっています。

創業50年以上の歴史があり、京都ラーメンの老舗として超有名なお店です。早朝6時から営業しており、京都の "朝ラー" として親しまれてきました。

昔から変わらない動物系醤油スープとチャーシュー、麺、もやしなど、シンプルですがすべてが美味しいラーメンに、朝から夜まで常に行列ができています。食べログ百名店WEST2019~2021年連続受賞しています。

また、とても興味深いのが「本家 第一旭 本店」の店舗真横に、先日ご紹介した「新福菜館 本店」があります。超人気老舗ラーメン店が横並びになっていて、どちらのラーメンを食べる(行列に並ぶ)のか悩むのも、京都ラーメンあるあるのようです。

manpapa.net

チャーシューメンを食す

f:id:Manpapa:20220123222656j:plain

f:id:Manpapa:20220123222740j:plain

チャーシューメン(950円)を実食

スープは、京都の醤油醸造で作られた無添加・高品質の生醤油に豚のダシが合わさったスッキリとした味わい。優しい風味でいくらでも飲めます。自家製麺ストレート麺はツルツルとした食感と程よい固さがスープにマッチします。チャーシューは、2回出産を経験した体重約120kgの雌豚「中大貫」を使用するという拘りで、赤身やバラ肉など複数の部位を楽しむことが出来ます。ジュワっと口に拡がる肉の旨味がたまりません。京都産の九条ネギ、モヤシもしっかりラーメンに合います。

最高に美味しい "ザ・ラーメン" と呼ぶにふさわしい老舗の一杯です

お店情報

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

営業:6:00~25:00

休み:木曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

www.honke-daiichiasahi.com