Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【ラーメン札幌 一粒庵】札幌駅前で感動したみそラーメン〈北海道札幌市〉

北海道の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、北海道札幌市内にある「ラーメン札幌 一粒庵(イチリュウアン)」。

【ラーメン札幌 一粒庵】札幌駅前で感動したみそラーメン〈北海道札幌市〉

「ラーメン札幌 一粒庵」は2004年にオープン。

遡ること3年前の2018年。北海道に出張に行った際に、「みそラーメン食べたいなぁ」と思い、飛び込んだのがこのお店でした。

古くからある北海道のみそラーメンとは、一味違うラーメンではありますが、食べたときにとても感動したのを覚えています。

北海道に、出張で2日間滞在したのですが、感動して2回行ってしまいました。

北海道産小麦を100%使用した自家製麺をはじめ、道産にこだわった4種のチャーシュー、無化調スープのヘルシーメニュー、日高育ちのホエー豚と天然行者ニンニク、国産安心野菜と北海道産の小麦を使用した皮で作った手作り餃子など、地産地消をコンセプトとした高品質メニューが人気です

行者ニンニクと北海道産豚のひき肉を炒めた後、スクランブルエッグで香りと旨みをとじこめた元気のでるみそラーメンは、「札幌駅前に来たら必ず食べる」というお客様も多い人気メニューです

公式HPより

元気のでるみそラーメンを食す

f:id:Manpapa:20210603224842j:plain

元気のでるみそラーメン(900円)+チャーシュー丼(380円)を実食

 

店主の拘りが詰まった、色鮮やかな究極の一杯。

食材の9割が北海道産で構成されているのですが、栄養価に富んだ「良い食材」を使っているというのがこのラーメンの特徴です。

スープの味噌は北海道産の熟成味噌で、文句のない濃厚さと香り。

そして、北海道の山菜の王様とも言える「行者にんにく」をふんだんにつかった風味で、真似できない味が生まれています。

スクランブルエッグのが堪らなく美味しかった。

北海道産小麦で練り上げた自家製中太・ちぢれ麺もスープと絡まって最高です。

北海道に行った際は、是非体感してみてください!

お店情報

住所:北海道札幌市中央区北4条西1-1 ホクレンビル地下1階

営業:11:00~15:30、17:00~20:00

休み:月曜・火曜日の夜

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

ichiryuan.com