Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【サッポロラーメン エゾ麺ロック】名古屋で味噌ラーメンを食べるならここに行くべし〈名古屋市中区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中区にある「サッポロラーメン エゾ麺ロック」。

【サッポロラーメン エゾ麺ロック】名古屋で味噌ラーメンを食べるならここに行くべし〈名古屋市中区〉

「サッポロラーメン エゾ麺ロック」は、2016年にオープン。

本格的なサッポロラーメンを味わいたくなったら、この店に行けば間違いありません。味噌、しょうゆ、塩とスープの味をセレクトできますが、やはり圧倒的に味噌が人気のようです。

北海道味噌やサッポロラーメンの代名詞である西山製麺の麺など、徹底した本場の味で、日々行列を作り続けているラーメン店です。

なまら厚切りチャーシューDXを食す

f:id:Manpapa:20210827231723j:plain

なまら厚切りチャーシューDX・味噌(1,370円)を実食

 

分厚く、丸太の輪切りのような巨大なチャーシューが鎮座。そして、バター・コーンというサッポロラーメンの王道のトッピングが食欲をそそります。

スープは味噌のコクとともに、ニンニクのパンチのある味。寒冷地の札幌だからこそ編み出された、アツアツだけど油膜で湯気が出ないスープです。

チャーシューは少し炙られていて香りもよく、噛むと肉汁が出てくる食べ応えバツグンな状態です。チャーシューの下にたっぷりのもやしが敷かれており、とてもスープと合います。

西山製麺の黄色のたまご麺は、スープをからめてモチモチと噛み応えのある触感。

スープにバターを溶かしながらコーンの甘味と合わせるとマイルドな味わい。

様々な味編をしつつ、お腹いっぱいに楽しむことができました。

 

名古屋ラーメンと一味違ったラーメンを楽しみたかったら、是非行ってみてはいかがでしょうか。

お店情報

住所:愛知県名古屋市中区新栄1-1-26 

営業:火~土曜日11:30~14:00、18:00~翌2:00、日曜日11:30~15:00

休み:月曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com