Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【麺坊 炗】八丁味噌らーめんの完成形を見た〈岐阜県岐阜市〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、岐阜県岐阜市にある「麺坊 炗(めんのぼう ヒカリ)」。

【麺坊 炗】八丁味噌らーめんの完成形を見た〈岐阜県岐阜市

「麺坊 炗」は、東海エリア・岐阜の有名店

今回僕が食した八丁味噌をベースとしたラーメンも大人気ですが、鶏ガラ・和風だしを基調とした塩ラーメンも超人気。

どれを食べても美味い、来店時にどれを食べるか悩んでしまうラーメン店です。

<究極のラーメン東海版ぴあ>「味噌部門」2022年・2021年第1位、2020年は第3位

八丁味噌のらーめん feet.蕃茄を食す

f:id:Manpapa:20210414205156j:plain

八丁味噌のらーめん feet.蕃茄 トマト(1,050円)を実食

 

八丁味噌とは?>

愛知県岡崎市八帖町で生産される長期熟成の豆味噌。

長期間の熟成により、うま味が凝縮され、通常の味噌より塩分が少ないのが特徴。

 

八丁味噌の風味・コクを最大限に引き出し、鶏ガラ・和風だしで作られたスープは、見事な完成度。

一口目は、「深い!甘い!」という感覚。喉を通過すると、ピリッと辛みもやってくる。とても奥行きのあるスープといった感じ。

平打ちストレートの太麺もスープに絡み、しっかりとした歯ごたえを楽しめます。

トッピングの味玉、ゴロゴロのチャーシューも大満足!

そして!メニューの名の通り、蕃茄(トマト)ペーストの味変があります。

ペーストをスープに入れると、トマトの酸味が加わり、サッパリしながらも味わいやすい味に変化。

初めから終わりまで全方位で愉しむことが出来るラーメンでした。

東海エリアのトップランカーなのも納得。

お店情報

住所:岐阜県岐阜市柳津町蓮池5-8 

営業:11:00~14:00(LO13:30)、18:00~21:00(LO20:30)

休み:火曜、水曜

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com