Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【ラーメン イロドリ】岐阜の鶏白湯ラーメンの殿堂入り店!〈岐阜県岐阜市〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、岐阜県岐阜市にある「ラーメン イロドリ」

【ラーメン イロドリ】岐阜の鶏白湯ラーメンの殿堂入り店!〈岐阜県岐阜市〉

「ラーメン イロドリ」は2016年10月にオープン。

岐阜市内の超人気店「麺屋 白神」で修業した店主が開いたお店で、オープン以来、瞬く間に人気店へと昇りつめ、「ラーメンwalker東海版」では殿堂入りを果たすなど、数々のメディアで紹介されるとともに、連日行列を作っています。

こだわり抜いた鶏白湯スープと自家製麺が自慢の名店です。

イロドリラーメン全部のせを食す

f:id:Manpapa:20220101230804j:plain

イロドリラーメン全部乗せ(1,130円)を実食

とても美しいビジュアルの一杯が目の前にやってきました。卓上にはこだわりポイントの説明書きがあります。

【麺】

北海道産小麦100%を使用した自家製麺!「春よ恋・はるゆたか・きたほなみ・ゆめちから・きたのかおり」をブレンドした香り高い小麦粉です。小麦粉の配合、製麺工程など試行錯誤を繰り返しました。是非北海道小麦の「風味」を味わってみてください。

【スープ】

岐阜県産の地鶏「奥美濃古地鶏」の脂やガラ・手羽先などを数時間かけて炊き上げたスープを一晩冷蔵庫で寝かし、営業前に鶏節を中心に煮干しなど数種類の魚介を入れて仕上げます。各部位や食材によって炊く時間を変え、素材の持つ「味」を100%出しきった「旨味」たっぷりのスープです。

※店内のこだわり説明より抜粋

スープは濃厚な鶏の旨味が口に拡がるとともに、動物特有のしつこさがなく、至極の味わいです。そこにツルツルモチモチの自家製麺がからまり、小麦の香りを楽しませてくれます。チャーシューと鶏ハムからは肉の旨味が染み出します。

岐阜県殿堂入りの鶏白湯ラーメンは大満足できる一杯です。

 

2021年10月より、イロドリ店舗の敷地内に自動販売機が登場しました。自宅でも気軽にイロドリのラーメンを楽しむことができると話題になっています。

f:id:Manpapa:20220101232030j:plain

ラーメン イロドリ 公式Twitterより

お店情報

住所:岐阜県岐阜市北一色5-13-25

営業:11:00~14:00、18:00~21:00

休み:月曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com