Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【外堀ヌードル】牡蠣と豚骨スープの新感覚ラーメン〈名古屋市西区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市西区にある「外堀ヌードル」。

【外堀ヌードル】牡蠣と豚骨スープの新感覚ラーメン〈名古屋市西区〉

「外堀ヌードル」は、2021年11月にオープン。

円頓寺ぎょうざ関山・円頓寺もんじゃ関山の新業態となるお店です。

海老や牡蠣等の魚介食材とスープを掛け合わせた、新しいラーメンの味を提供するお店で密かに話題になっています。店主が全国各地を実際に巡って見つけてきた食材や味がラーメン一杯に凝縮されています。エビの味を極限まで引き出した「海老味噌ラーメン」と牡蠣と豚骨スープを掛け合わせた「牡蠣豚骨ラーメン」が人気です。

牡蠣と豚骨スープという新感覚の味を確かめてみました。

牡蠣豚骨ラーメンを食す

f:id:Manpapa:20220118072710j:plain

f:id:Manpapa:20220118072720j:plain

牡蠣豚骨ラーメン(880円)+全部のせ(500円)を実食

黄金色の豚骨スープに、彩り豊かな具材、そして牡蠣ペーストが乗っています。

豚骨スープは豚頭骨のみで炊き上げており、臭みもなく豚骨エキスをしっかり感じます。そこに醤油ダレがキリッと効いています。北海道サロマ産の牡蠣を香味油と合わせて炒めた牡蠣ペーストは、牡蠣の濃厚な旨味・コクが染み出し、スープに徐々に溶かしながら食べていくと、豚骨スープがの深みが増していきます。スープ表面の油にも牡蠣エキスが使われているようで、牡蠣の芳醇な香りが鼻に抜けます。自家製中太ちぢれ麺もモチモチとしていてスープにからまります。チャーシューの肉の旨味やそれぞれの具材もスープと合いました。

牡蠣好きには堪らない、牡蠣×ラーメンの新しい一杯です

お店情報

住所:名古屋市西区名駅2-10-10

営業:11:00~15:00、17:00~21:00

休み:火曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。