Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店】行列が絶えない名古屋の二郎インスパイア系代表〈名古屋市中区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中区にある「ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店(れきしをきざめ しんさかえてん)」。

【ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店】行列が絶えない名古屋の二郎インスパイア系代表〈名古屋市中区〉

「ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店」は、2013年10月にオープン。同じ中区の新栄エリアにありましたが、現在の場所に2018年2月に移転しています。

”関西の二郎インスパイア系のパイオニア”と言われる「ラーメン荘夢を語れ」の系列店で、この「歴史を刻め 新栄店」は、名古屋の二郎インスパイア系を長年にわたり牽引してきた名店です。「名古屋の二郎系で美味しい店は?」という質問で必ず名前が挙がるお店です。

学生を中心に人気が絶えず、店前には常に行列ができています。土日は50人以上の行列ができることも珍しくありません。中毒性があるラーメンで、僕も何度も通い、その度に行列に参加しています。

ちなみに、ラーメン荘グループは、京都や大阪など、関西を中心に全国に十数店舗があり、「夢を語れ」「歴史を刻め」「地球規模で考えろ」など、独特なネーミングが特徴的。

ラーメンを食す

f:id:Manpapa:20211119142824j:plain

ラーメン(800円)を実食

 

圧巻のビジュアルです!

二郎インスパイア系のお決まりの無料トッピングとして、「ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ」がコールできます。

この日は「ニンニク・ヤサイ・アブラマシ」をコール。アブラは別皿で提供されました。

スープは王道の醤油豚骨系ながらスッキリした味わいで、絶妙な塩加減。ヤサイはモヤシ・キャベツがある程度のシャキシャキ感を残して茹でられており、スープやアブラと絡めて食べると最高です。

自家製極太麺はラーメン荘オリジナルのワシワシ麺で、食べ応えバツグンです。

チャーシューも柔らかく煮込まれており、味がしみ出すウマい肉です。

ラーメン+チーズトッピングを食す

f:id:Manpapa:20211119142229j:plain

f:id:Manpapa:20211119142248j:plain

ラーメン(800円)+チーズ(50円)×2+生卵(50円)を実食

この日は、「ニンニク少なめ、アブラマシ」をコール。

チェダーチーズのトッピングでビジュアルもぐっと引き立ちます。

ヤサイとアブラを混ぜながらかき込むのが最高です。アブラが甘じょっぱくてウマい

生卵を溶き、スキヤキ風に麺・スープ・ヤサイをMIXして食べるのが更に美味しいです。

汁なしを食す

f:id:Manpapa:20211119144206j:plain

汁なし(800円)+生卵(50円)を実食

 

コールは「ニンニク少なめ、アブラ」。

汁なしは、ドサッとかけられたフライドオニオンと黒コショウが特徴的。

甘じょっぱいアブラをぶっかけ、自家製極太のワシワシ麺と、少しシャキっとしたヤサイ、フライドオニオン等をかき混ぜ、一気に口に頬張り込む。

ジャンキーな味わいですが、ラーメンを食べられるようになった大人の男に許された至高の瞬間です。

溶き卵でスキヤキ風に食べるのも最高です。

お店情報

住所:愛知県名古屋市中区新栄2-27-12

営業:11:00〜14:00、17:00〜21:00

休み:日曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com