Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【とまとらーめん専門店 蕃茄】本山にあるラーメン×パスタのオシャレな店!〈名古屋市千種区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市千種区にある「とまとらーめん専門店 蕃茄(ばんか)」。

【とまとらーめん専門店 蕃茄】本山にあるラーメン×パスタのオシャレな店!〈名古屋市千種区

「とまとらーめん専門店 蕃茄」は、2021年1月にオープン。

カフェのマネジメントや料理長と務めていた店主が出店したラーメン店で、店名の通り、トマトラーメンをメインとする珍しいお店です。「蕃茄」はトマトの漢名です。

トマトの繊細な味と、ラーメンとパスタを融合させた自家製麺が特徴的で、新感覚ラーメンとして人気です。夜は日本酒も提供しており、お酒とトマトラーメンを堪能できます。

店内はカフェのようなウッド調で落ち着いた雰囲気です。

また、ドリンクが抹茶で、店内とのコントラストが見事です。口当たりがよく、トマトラーメンによく合います。

f:id:Manpapa:20211120221406j:plain

f:id:Manpapa:20211120221541j:plain

モッツァレラチーズ・レギュラーセットを食す

f:id:Manpapa:20211120221705j:plain

モッツァレラチーズのレギュラーセット(1,450円)を実食

 

メニュー注文方法は、「レディースセット(ハーフらーめん+五穀米+サラダ+おばんざい+スイーツ)」か、「レギュラーセット(らーめん+五穀米+サラダ)」を選択し、好みのとまとらーめんを選択するというもの。

今回は、レギュラーセットで、人気No.1のモッツァレラチーズをチョイス。

スープは、しっかりとトマトの甘味と酸味を感じるも、一緒に炒められた玉ねぎ、ナスやほうれん草などの野菜の甘味が溶け出していて、身体に溶け込むような美味しさです。

自家製麺はパスタのようなモチモチとした弾力があり、スープをよく絡めてくれます。そして、どっさりと入ったモッツァレラチーズが濃厚で、段々とスープに溶け出していき、全体的にマイルドな味に変化していきます。

最後は、五穀米を入れてリゾットを作るのですが、これがまた美味!卓上にあるオリジナルスパイスを入れると更に美味しくなります。このスパイスは是非お試しいただきたいです!

f:id:Manpapa:20211120222623j:plain

とまとらーめんは、モッツァレラチーズの他にも、パルメザンチーズ、エビと生クリーム、カレー、味噌、バジルなど、コンプリートするまで飽きなさそうなラインナップです。また次回は他の味にチャレンジしてみたいと思います。

お店情報

住所:愛知県名古屋市千種区末盛通4-26-1

営業:11:00〜14:30、17:00〜23:00

休み:不定

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com