Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【麺家 獅子丸】食べログ百名店の純白のエスプーマらーめん〈名古屋市中村区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中村区にある「麺家 獅子丸(シシマル)」

【麺家 獅子丸】食べログ百名店の純白のエスプーマらーめん〈名古屋市中村区〉

「麺家 獅子丸」は2016年にオープン。

食べログ百名店のラーメンEASTの2019年、2020年を連続受賞している名古屋でも有数の人気店です。濃厚な鶏白湯と和風だしを合わせたスープを泡立ててエスプーマにした真っ白な「ぱいたんらぁめん」が人気を博しています。

新幹線の高架下にあるラーメン店なのですが、連日行列が絶えず、クリーミーな味わいと美しい見た目から、女性客にも人気です。

獅子丸ぱいたんらぁめんを食す

f:id:Manpapa:20210707222351j:plain

獅子丸ぱいたんらぁめん(820円)を実食

 

純白の器に、美しいエスプーマの白のスープが雲海のよう。スープは鶏白湯×和風だしの味が濃厚に絡み合い、香りが鼻に抜けて最高に美味しいです。

国産小麦にこだわった自家製の細麺が、この泡だったスープに絡み、すべての角度からラーメンを味わえるといった感じ。チャーシューも鶏チャーシューとレアチャーシューの2種類が楽しめて満足の一杯。

老若男女に人気なのも頷ける人気No.1の逸品でした。

伊勢海老らぁめんを食す

f:id:Manpapa:20210707223624j:plain

伊勢海老らぁめん(920円)+味玉(ランチ時50円)を実食

 

漆黒の器に、伊勢海老のダシが含まれた薄ピンクのエスプーマの海

伊勢海老の頭から抽出したスープを白湯スープに合わせた贅沢な一杯です。海老の風味がガツンとくるのですが、それを白湯スープがまとめあげていて、スープが止まりません。

自家製麺は、北海道産の石臼挽き全粒粉を30%以上使用しているとのことで、小麦の甘さと香りが素晴らしいです。トッピングで追加した味玉もトロリとしていてクオリティ高く、すべてにおいて完成度の高い一杯でした。こちらもおススメ!

お店情報

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-2-1

営業:11:00~14:30、17:30~21:45

   日曜・祝日は17:00~21:00

休み:なし

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com