Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【ピコピコポン】柑橘×二郎系 唯一無二の冷やし中華!〈東京都新宿区〉

東京の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、都内在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、東京都新宿区にある「ピコピコポン」。

【ピコピコポン】柑橘×二郎系 唯一無二の冷やし中華!〈東京都新宿区〉

「ピコピコポン」は、2018年5月に創業。

店主は、神奈川県川崎市にある二郎インスパイア系の超有名店「豚星。」で修業を積み独立。店名は、1987年~1991年にNHK教育テレビで放送された子供向け人形劇番組の名前を基にしているとのこと。

ラーメンは、「豚星。」のDNAを受け継ぐ、動物系の旨みを凝縮したスープ、自家製太麺、味が染み渡った焼豚を堪能できます。

ラーメンもさることながら、「ピコピコポン」で唯一無二なのが、通年で注文することができる「冷やし中華」です。この「冷やし中華」は、二郎系ながら柑橘のサッパリ感を融合させたという他には見ない逸品で、一食の価値アリです。

「季節の柑橘の冷やし中華」を食す

季節の柑橘の冷やし中華(900円)+豚増し1枚(150円)を実食

無料トッピングは、「やさい」「にんにく」「あぶら」「からめ」をチョイスできます。この日は、「にんにく少し、あぶら」どんぶりは冷えていて、底にはコシのある太麺が敷き詰められています。野菜はホカホカしており、その上にコールした「あぶら」と「にんにく」が鎮座。更に季節の柑橘が乗せられています。この日は金柑。

どんぶりの底から麺をリフトし、具材と混ぜ込みます。混ぜ合わせた中太麺を口に運ぶと、まずはパンチのある二郎インスパイア系ならではの動物系醤油スープの味わいその直後に、柑橘の爽やかかつさっぱりした風味が鼻に抜けます。「なんだこれ!?」新感覚の味わいなのですが、絶妙に美味しいのです。

麺は冷やされているのでコシが強く、さっぱりとした後味に合います。あぶらは甘じょっぱくて、シナシャキな野菜と食べるとベストマッチです。チャーシューは肉の旨み甘味が染み出してきて美味

何よりも驚いたのが、柑橘系の味が加わるとここまで食べやすいのか!という発見です。二郎インスパイア系なので、デフォルトでもそれなりの分量があるのですが、不思議とスルスルと食べてしまいました。まさにピコピコポンマジック。

柑橘と二郎インスパイア系の融合を味わってみたいなら、是非「季節の柑橘の冷やし中華」を食べてみてください。

お店情報

住所:東京都新宿区高田馬場1-3-13

営業:月~金:11:00~15:30、17:00~22:30、日:9:00~15:30

休み:土曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com

 

移動にはタクシーアプリ「Go(ゴー)」がおススメ

↓アプリダウンロードは画像をクリック!

 

「GO(ゴー)」は、タクシーをすぐに呼ぶことができるタクシーアプリです。人と人との接触を減らしながら移動できるタクシーは、コロナ禍の移動手段の選択肢として有効です。しかし、いつ来るかわからないタクシーを道路で待ち続けるのも非効率なので、そんな時に「GO(ゴー)」アプリが活用できます!
いざという時のために、スマホにアプリダウンロードしておいて損はないと思います。

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

「GO(ゴー)」のおススメポイントは以下の通りです。
  1. 一番近くのタクシーがすぐ来るすぐ乗れる
    たくさんのタクシー会社の中から一番近くのタクシーがスピーディーに配車されます。 アプリから簡単に呼べるので、荷物が多い時、時間がない時、天気が悪い時の強い味方!
  2. 目安到着時間がわかる
    配車を依頼すると到着予定時間が表示されるので待ち時間を有意義に使えます。乗務員と直接メッセージのやりとりもできるので万が一の場合も安心!
  3. アプリ決済だから接触なしでお支払い
    GO Payなら、かんたんキャッシュレス決済が可能!※一部対象外の車両あり