Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【ゆで卵ダイエット】自宅で ”ゆで玉子名人” を使いまくる!

新年度は、何かをはじめたり、新しいモノを購入するタイミングです。そんなタイミングに乗じて、過去に買って良かった商品をご紹介。

それは、ANABASの ”ゆで玉子名人” です!

f:id:Manpapa:20210408231104j:plain

【ゆで卵ダイエット】自宅で ”ゆで玉子名人” を使いまくる!

たまごは、最強の完全栄養食品!

現代人の食生活は、野菜が不足したり、塩分が多かったり、何かと栄養が偏りがち。栄養不足を補うために、様々なサプリメントも販売されており、サプリを愛用する人も少なくないはず。

そんな中、たまごに含まれる栄養素が超ハイレベルなので、「完全栄養食品」として注目を浴びています。たまごには、食物繊維とビタミンC以外の栄養素がすべて含まれていると言われており、たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンをバランスよく含み、体内で生成できない必須アミノ酸も含んでいます。

一昔前は、「食べ過ぎると高コレステロールになる」とも言われていましたが、現代医学においては、健康な人が食べる分には、血中コレステロール値に与える影響はほぼないと言われています。

さらに、卵黄に多く含まれるコリンという成分が、脳の活性化、老人性認知症の予防や改善、記憶力や学習能力のアップに効果があると言われています。

たまごは、メリットばかりの食品なのです!

食べ方のバリエーション

たまごは、様々な料理に出てくる、いわばスタメン的な食品です。

パスタやオムライス、かつ丼の卵とじ、スイーツまで、和洋中のどんな料理でも出番がありますし、単品でも、スクランブルエッグ、たまご焼き、卵かけごはん、ゆで卵等、まさに七変化の食品です。特に朝ご飯、ササっと食べるという点では、卵かけご飯は最強だと思います。

最近はオシャレなレストランや居酒屋等でも、「究極の卵かけご飯」のようなメニューも登場していますよね。

ゆで卵ダイエットが効果あり

卵料理の中でも、「ゆで卵」がダイエットに効果があると言われています。前述の通り、たまごは「完全栄養食品」として十分な栄養が確保できます。さらに、ゆで卵にすると、低カロリーかつ腹持ちが良く、血糖値も緩やかに上昇するため、太りにくい体質を作ることができるのだとか。

1日の食事のいずれかを、2~3個のゆで卵に置き換えるというやり方がいいそうです。朝食をゆで卵に置き換えれば、血糖値の上昇も抑えられ、効果的なようです。

勿論、ゆで卵を食べまくれば痩せるというわけではありませんので、ダイエットを始める際は、十分に調べてから実践するようにしてください。

”ゆで玉子名人”は、現代人の朝を救ってくれる!

朝が捗る逸品としてご紹介したいのが、ANABASの ”ゆで玉子名人” です!

正式名称は ”ゆで玉子名人&かんたん蒸し器” で、ゆで玉子と蒸し料理が作れる家電製品です。これ、本当に買って実感していただきたい!

少量の水を注ぎ、卵を並べて、あとはトースターのようにタイマーを回すだけ。時間になると、チンッ♪と軽快な音がなり、ゆで卵が出来上がっているという代物です。

お鍋でゆで卵を作ろうとすると、沸騰させて、時間を計って、と色々面倒ですが、このゆで玉子名人なら心配ご無用!半熟~完熟まで、ゆで加減も時間設定で自由自在。僕は半熟トロトロが好きなので、7~8分くらいのゆで時間で、半熟ゆで卵を朝食に楽しんでいます。

金額も3,000円弱でリーズナブル。デザインもスタイリッシュで、キッチンをオシャレに演出できます。

新生活で思い切って買ってみるのはいかがでしょうか?

f:id:Manpapa:20210409000423j:plain

※写真は以下公式HPより

www.anabas.co.jp

今週のお題「買いそろえたもの」