Manpapa's blog

つみたてNISAとパパの趣味

【つみたてNISA】資産運用始めます

初めまして、万パパと申します!
33歳3児の父で、ごく普通のサラリーマンをやっています。
これから、「つみたてNISA」の運用状況を気長にレポートしていければと思います。

f:id:Manpapa:20210205152852j:plain

【つみたてNISA】資産運用始めます

2020年の年初、まだ新型コロナウイルスが猛威を振るう前の時期、これから子育てが本格化していく中、資産形成について漠然と考えていたところ、ある本に出会い「よし、積立投資やってみよう!」と決心しました。その本は「貯金感覚でできる3,000円投資生活」という本です。

books.rakuten.co.jp

投資については全くの初心者で、知識もほとんどなかったのですが、「これなら僕でも出来るじゃん!」と思い、本に書いてあるままに”つみたてNISA”をスタートしました。

本を読む前までは、「株とか投資とか、何だかリスクが大きそうで、素人にはハードルが高そうだし、仕事あるから時間もないし・・・」って思っていました(僕と同じ感覚の人は沢山いるはず!)。

でもこの本を読んで、自分が単純に「株・投資」に対して、思い込みをしていることに気が付きました(もっと早く知りたかった!)。

積立投資は、基本的な初期設定さえ完了すれば、あとは原則”ほったらかし”!!

「つみたてNISA」を始めてみたら、資産が将来増えていくのが何だかワクワクして、無駄に運用状況をスマホで確認する日々です。

実際、つみたてNISAの運用状況ってどうなの?

つみたてNISAのメリットを記載した雑誌だったり記事は沢山見かけますが、実際の運用状況についてはあまり見かけません。僕も始める前に実体験等を知りたかったのですが、調べ方が悪かったのか、たどり着けませんでした・・・。それもそのはず。「つみたてNISA」は2018年1月制度開始のためまだ日が浅く、長期積立投資としての運用効果はまだ見えない状況です。

そこで、今後、自分のつみたてNISA運用状況について、備忘録の意味も含めてレポートしていこうと思っています。

つみたてNISAは、40万円/年を最大20年間積立投資できる制度なのですが、僕はやるなら思い切りやろうという性格なので、満額40万円を20年間やってみようと考えています。

「つみたてNISA、本当に大丈夫?」と思っている方々に、僕の実体験が少しでも参考になれば幸いです。