Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【Tombo】ラーメン好きが集まる吉祥寺の人気店〈東京都武蔵野市〉

東京の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、東京都武蔵野市にある「Tombo(トンボ)」。

【Tombo】ラーメン好きが集まる吉祥寺の人気店〈東京都武蔵野市〉

「Tombo」は2017年にオープン。

ラーメン激戦区の吉祥寺にある人気ラーメン店ですが、立地は吉祥寺駅から徒歩15分ほどで他の人気店と比べると駅からかなり遠め。それでも連日行列になっています。

「東京で一番うまいラーメンを決めよう!」をコンセプトに創設された、ラーメン業界最高権威「TRYラーメン大賞 2018-2019」において、新人大賞部門で総合1位、しょうゆ・しお部門で第1位、つけ麺部門でも第2位に輝き、その地位を確立しました。

どれを食べても美味しいと話題で男女問わず人気を博しています。

味玉醤油の旨味ソバを食す

f:id:Manpapa:20210826132235j:plain

味玉醤油の旨味ソバ(1,000円)+チャーシュー(300円)を実食

 

綺麗な真っ白などんぶりの中に、具材が丁寧に美しく並べられています。

醤油ベースのスープは鶏・豚骨などの動物系と煮干しなどの魚介系、そして椎茸・昆布といった乾物をマッチさせているそうですが、どれもがバランスよく旨味が引き出されており、優しい味になっています。焦がしネギの風味がさらにコクを与えます。麺はストレート麺でツルツルとスープによくからまります。チャーシューはよく煮込まれていてホロホロと口の中で崩れます。味玉も黄身が濃厚で美味しい。

とても丁寧に作られたラーメンで、隅々まで味わい甲斐のあるラーメンです。「Tombo」は、吉祥寺ラーメンを語る上では外せないお店です。

お店情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町4-16-12

営業:11:30~14:30、18:00~21:00(スープなくなり次第終了)

休み:金曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com