Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【虎玄 柳橋店】ミシュランプレート選出の担々麺で寅年のゲン担ぎ〈名古屋市中村区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中村区にある「虎玄 柳橋店(とらげん)」。

【虎玄 柳橋店】ミシュランプレート選出の担々麺で寅年の験担ぎ〈名古屋市中村区〉

「虎玄 柳橋店」は、2020年12月にオープン。

本店は豊田市にある「山之手 虎玄」で、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」でミシュランプレートに選出。また、食べログ百名店2017年、2018年に選出される人気店です。

担々麺と杏仁豆腐のお店として営業しており、本格的な担々麺が男女問わず人気です。寅年ということもあり、新年のゲン担ぎとして「虎玄」さんの担々麺をいただきます。

スペシャル担々麺を食す

f:id:Manpapa:20220114232745j:plain

f:id:Manpapa:20220114232757j:plain

スペシャル担々麺(1,150円)を実食

スタンダードメニューの担々麺に、煮込みチャーシュー、ゆで卵、ナッツが加わり、辛さもアップした一杯です。

胡麻の風味と辛味が鼻に香るスープで、一口飲むと、濃厚な胡麻の甘味・コクの直後にピリリと引き締まった辛さが出てきて病みつきになります。肉味噌も濃厚でひき肉の旨味がスープに溶け出し、ナッツが食感と香ばしさのレベルを上げてくれます。担々麺専用に作った自家製細麺はモチっとした食感がスープとマッチします。煮込みチャーシューも柔らかく、スペシャルを頼んで正解でした。スープも飲み干してしまい、寅年のゲン担ぎもバッチリです。

さすが豊田市の担々麺の名店。この担々麺は食べてみる価値ありの一杯です

お店情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-5-22

営業:11:30~14:30、18:00~22:00

休み:日曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

toragen.storeinfo.jp