Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【らーめん 鞍】名古屋でも希少な鯛ラーメンを味わう〈名古屋市千種区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中村区にある「らーめん 鞍(クラ)」

【らーめん 鞍】名古屋でも希少な鯛ラーメンを味わう〈名古屋市千種区

「らーめん 鞍」は2018年にオープン。

ラーメン王・石神秀幸氏が塾長の「食の道場」の卒業生がオープンさせたお店で、名古屋でも珍しい”鯛だし”をベースとしたラーメンが魅力。唯一無二の鯛の風味で勝負している非常に希少なラーメン店です。

口コミサイトでも「鯛の旨味が絶妙」「店先まで香る鯛だしが絶品」など、一度食べると虜になる味わいです。

鯛白湯そばを食す

f:id:Manpapa:20210712104822j:plain

鯛白湯そば(830円)+煮卵(100円)を実食

 

店内カウンターにある案内文より

旨みあふれる当店自慢のスペシャルスープは 新橋市場で仕入れる新鮮な鯛から仕込む 鯛100%のヘルシースープ 香り高く栄養豊富なのに低カロリー

器から立ち上がる鯛の香りが食欲をそそります。

スープは知多半島丸又商店の溜まり醤油などの3種類の醤油と鯛出汁を合わせたもので、鯛から煮出したスープでここまでコクを生み出すのは凄いの一言。

風味豊かな味の中に、あとから鯛の香りが抜けてくる感じで、しつこさや生臭さはありません。自家製の細麵もスープとベストマッチして、パツパツとした歯切。チャーシューや煮卵のクオリティも高く、拘っていることがわかります。

 

鯛ラーメンという珍しいジャンルですが、これは一食の価値ありの逸品です。

お店情報

住所:愛知県名古屋市千種区今池4-8-8

営業:11:30~14:30 17:30~22:00

休み:不定

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。