Manpapa's blog

つみたてNISAとパパの趣味

【名古屋ちゃんぽん 時鳥】名古屋メシ認定のご当地ちゃんぽん〈名古屋市中川区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきた数々のラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中川区にある「名古屋ちゃんぽん 時鳥(ホトトギス)」。

【名古屋ちゃんぽん 時鳥】名古屋メシ認定のご当地ちゃんぽん〈名古屋市中川区

「名古屋ちゃんぽん 時鳥」は2019年8月にオープン。

名古屋の新たなご当地グルメとして話題になっているお店です。

提供するのは「ちゃんぽん」で、愛知県産の様々な食材を主体として仕上げられた美しいちゃんぽんが男女問わず人気となっています。

特に、愛知県産小麦”きぬあかり”を使用した自家製麺の美味しさはため息ものです。

特製ころちゃんぽんを食す

f:id:Manpapa:20210910171540j:plain

特製ころちゃんぽん(1,300円)を実食

 

「香露」と「ちゃんぽん」を融合させた、新・名古屋ご当地ちゃんぽん

香露とは、うどんやきしめん等に冷えた出汁の効いたつゆをかけた料理のことを言い、名古屋市中区のうどん屋で「香露かけ」としてうどんを提供したことが始まりと言われています。

鶏と鰹節などのダシが効いたひんやりしたスープに自家製麺が合わさり、さらに名古屋由来の豪華絢爛な具材が乗った贅沢な一杯。

スープはあっさしとしていながら、和ダシの風味豊かな味わい。

きぬあかりを使った自家製麺はモチモチとして香りが鼻に抜けます。

海老1尾、ホタテ、タコ、ヤサイ、鶏肉、味玉など、彩り豊かな食材を堪能することができます。香ばしく炙られた海老のミソが溶け込むとスープのコクが増し、そこに合わせる麺の喉ごしが堪りません。

 

寒い季節はあたたかいちゃんぽん、暑い季節はころちゃんぽんが楽しめるので、いつ行っても満足できるお店です。

お店情報

住所:愛知県名古屋市中川区尾頭橋3-3-3

営業:火~木11:30~14:00、金~日11:30~14:00、18:00~20:00

休み:月曜日

※お店情報はブログ更新時点のものです。