Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【好陽軒】地元で愛されるスペシャルメンマラーメン〈名古屋市昭和区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市昭和区にある「好陽軒(コウヨウケン)」

【好陽軒】地元で愛されるスペシャルメンマラーメン〈名古屋市昭和区

「好陽軒」は、1976年にオープン。

名古屋発祥の味”好来系ラーメン”を提供するお店で、長年にわたり地元で愛されている名店です。

鶏ガラを主とし、豚骨の風味も足した動物系スープに、大量の根菜類やハーブを加えて作り出される薬膳スープは、”好来系”の中でもトップクラスの味わいと評判です。

また、「好陽軒」はインパクト抜群のメンマが有名です。誰しもが衝撃を受けること間違いなし。

寿竹 スペシャルメンマを食す

f:id:Manpapa:20210904072800j:plain

寿竹 スペシャルメンマ(1,300円)を実食

 

一面に広がる極太メンマが衝撃的な一杯!

最高級の乾燥メンマを1週間かけてじっくり戻すことで、極太ながらさくっと嚙み切れる柔らかいメンマになっています。絶妙な塩気が染み出すのも素晴らしいです。

スープは、あっさりとしながらも、動物ダシや根菜の風味がふわっと立ち昇る滋味深い薬膳スープで、いくらでも飲めます。大量のメンマの下には自家製チャーシューが敷いてあり、ホロホロかつ甘みもあって絶品です。太めのストレート麺がスープにからまり、モチモチとした食感が合います。

メンマはいったい何本あったのか・・・。たっぷり栄養補給できて大満足の一杯でした。

お店情報

住所:愛知県名古屋市昭和区広見町2-21-3

営業:11:00~14:00

休み:木曜、祝日

※お店情報はブログ更新時点のものです。