Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【からみそラーメン ふくろう 名駅店】名古屋ナイズされた山形ご当地ラーメン〈名古屋市中村区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市中村区にある「からみそラーメン ふくろう 名駅店」。

【からみそラーメン ふくろう 名駅店】名古屋ナイズされた山形ご当地ラーメン〈名古屋市中村区〉

「からみそラーメン ふくろう 名駅店」は、2018年4月にオープン。

山形のご当地ラーメン「赤湯ラーメン」をいただくことができるお店です。

赤湯ラーメン(別名、赤湯からみそラーメン)は、山形県南陽町の龍上海というお店が発祥で、みそラーメンに唐辛子の辛みが特徴の辛味噌がトッピングされたラーメンです。

この赤湯ラーメンを名古屋の人々の舌に合うようにアレンジし、”名古屋の味”として見事に昇華させたのが「からみそラーメンふくろう」です。今や愛知、岐阜、三重の東海エリアで20数店舗を展開する有名ラーメン店へと成長しました。1号店は名古屋市北区に2013年6月にオープンしています。

食べログラーメン百名店EAST部門の常連となっており、名古屋のラーメンファンから愛されています。

全のせからみそラーメンを食す

f:id:Manpapa:20210909071033j:plain

全のせからみそラーメン(1,150円)を実食

 

香り豊かなみそラーメンに、特徴的な真っ赤な辛味噌が鎮座しています。

辛さは0~6段階まで選択でき、標準の2辛をチョイス。

スタンダードな「からみそラーメン」に、チャーシュー・半熟味玉・海苔・メンマ・ネギを追加した全部のせラーメン。追加トッピングは別皿提供でした。また、ランチで訪問したのでライスが無料でついてきます。

 

全国各地の味噌を独自配合したみそダレと煮干しの魚介ダシを合わせた、まろやかでコクのあるスープが飲みやすいです。

自家製の太ひら多加水ちぢれ麺は、かなりモチモチとしていて、スープにからまります。

チャーシューも丁寧に柔らかく煮込まれていてホロホロです。

秘伝の辛みそを溶かしていくと、一気に辛みとコクが拡がり食欲を更に増長させます。辛みそを溶かすタイミングで景色が変わる、とても楽しめる一杯です。

味玉からみそまぜそばを食す

f:id:Manpapa:20210909072314j:plain

味玉からみそまぜそば(980円)を実食

 

からみそラーメンより少し甘めのみそダレで仕上げたまぜそばで、こちらも人気メニューとなっています。

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、魚粉と秘伝の辛みそをガッツリ混ぜ合わせ、モチモチの全粒粉麺とかき込むと深い味わい。

辛みそは徐々に溶かしていくのがふくろうの食べ方。段々と辛みのコクを増していくと更に美味しくなります。

辛みそが混ざった追い飯もピリリとして風味があり、最高の味わいです。

お店情報

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1

営業:11:00~15:00、18:00~22:00

休み:なし

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com

passione-nagoya.com