Manpapa's blog

3人子育てパパの つみたてNISA・ラーメン・時々趣味

【蔵出し味噌 一心】バラエティ豊かな味噌ラーメンが食べられる店〈名古屋市千種区〉

東海地区の美味しいラーメンを味わってみませんか?

本記事では、名古屋在住の僕が趣味で食べ歩いてきたラーメンをご紹介します。

今日は、名古屋市千種区にある「蔵出し味噌 一心(いっしん)」。

【蔵出し味噌 一心】バラエティ豊かな味噌ラーメンが食べられる店〈名古屋市千種区〉

「蔵出し味噌 一心」は、2017年3月にオープン。

味噌らーめん専門店として国内100店舗の規模を誇る「蔵出し味噌 麺場 田所商店」の暖簾分けのお店です。北海道味噌・信州味噌・九州味噌・伊勢味噌・江戸前味噌など、店舗毎に3種類のお味噌を基本とし、それぞれの味噌をメインにしたラーメンを提供しています。「蔵出し味噌 一心」では、北海道味噌・信州味噌・江戸前味噌を主力としているようです。

北海道味噌炙りチャーシュー麺を食す

f:id:Manpapa:20220110233915j:plain

f:id:Manpapa:20220110233937j:plain

北海道味噌炙りチャーシュー麺(1,200円)+もやし(130円)を実食

北海道味噌で人気No.1の炙りチャーシュー麺をいただきます。もやしを更にトッピングで追加しました。

古くから佐渡や新潟との交流が盛んだったせいか佐渡味噌に近い赤色系の濃口味噌が代表的です。塩分濃度が高く辛さを感じやすい味噌です。

※店舗内説明書きより

スープの味噌はしっかりとコクと風味を感じる辛口タイプで、コク深い味です。もやしが味噌と妙に合います。そして、ピリ辛の肉味噌も味噌の濃厚さを引き立てます。麺は中太ちぢれ麺で、スープにからまり弾力のある触感が楽しめます。北海道らしくフライドポテトのトッピングがあるのもユニークです。そして、贅沢に3枚も鎮座する巨大な炙りチャーシューは焦げ目の香ばしさが口に拡がり、肉の旨味が染み出てきます。

北海道味噌、信州味噌、江戸前味噌とまったく違うタイプの味噌ラーメンを楽しむことができるお店なので、他の味噌ラーメンも楽しんでみたいです。

お店情報

住所:愛知県名古屋市千種区今池5-12-18

営業:11:00~15:00、18:00~23:00

休み:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

※お店情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

misoya.net