Manpapa's blog

つみたてNISAと子育てと30代パパの趣味

MENU

【話題のパン屋】名物ザックザクカレーパンが旨い「小麦の奴隷 名古屋千種店」

2021年、パン業界で話題となっているのが、エンタメパン屋「小麦の奴隷」

インパクトのある店名、カレーパングランプリ2020金賞受賞の「ザックザクカレーパン」が話題のパン屋で、北海道大樹町の1号店から始まり、全国にFC店舗を急拡大させています。(2021年10月19日時点で17店舗)

話題のパン屋が名古屋市内にも出店しているので、実際に味わってみました。

【話題のパン屋】名物ザックザクカレーパンが旨い「小麦の奴隷 名古屋千種店」

「小麦の奴隷 名古屋千種店」は、2021年7月7日にオープン。全国8店舗目の出店で、東海エリアに満を持して出店です。

千種駅から徒歩10分ほどに位置するお店は、デカデカと黄金の文字で「小麦の奴隷」と書いてあり、ブランドカラーのオレンジネイビーブルーが目立っています。

f:id:Manpapa:20210903144651j:plain

「小麦の奴隷」とは?

そもそも、小麦の奴隷は、ホリエモンこと堀江貴文氏のサロンコミュニティで、同氏の声掛けから始まったパン屋です。

店名の理由は公式HPを引用させていただくと以下の通り。

とある昔、わたしたちは小麦の出現により狩猟採取民族から農耕民族となった。定住必須となった人類はコミュニティ維持のため穀物を育て続けなくてはならず小麦の奴隷となった。そして現代、おいしいパンをはじめとする小麦の奴隷となっている。焼きたてのあの香りが忘れられない。今日食べても、また明日食べたい。そんな焼きたてのパンと十勝の厳選食材を組み合わせたパンをお届けします。

本店となる1号店は、北海道大樹町に2020年2月オープン。

人口約5,500人の街ながら、わずか3カ月で看板商品「ザックザクカレーパン」を1万個販売。その後、カレーパングランプリ2020で金賞を受賞し一躍話題のパン屋へ。

DX戦略にも力を注ぎ、専用アプリによる事前注文システムやオンライン決済等にも対応。各店舗も積極的にSNSで情報発信をすることで話題となり、遠くからもお客さんが来るようになっています。

「小麦の奴隷 名古屋千種店」の店内

f:id:Manpapa:20210903150156j:plain

f:id:Manpapa:20210903150354j:plain今回訪問したのは開店直後でしたが、様々な種類のパンが美しく陳列されています。すべて個包装になっており、コロナ対策も抜かりありません。

看板商品の「ザックザクカレーパン」は、特別にスタイリッシュな紙包装になっており、いわゆる”映え”が考慮されていることがわかります。

店舗の扉には「撮影自由」写真も動画もSNS投稿も自由、店舗クルーもフリー素材というユニークな案内があり、デジタルマーケティングを積極的に活用しています。

ザックザクカレーパンを食す

いろんなパンを試したくて4つほど購入しました。写真手前から時計回りに商品をご紹介。なんだか名前もユニークです。今回購入できなかった他のパンも気になります。

  • ザックザクカレーパン:250円
  • あ~この香りがたまらない!ガーリック&バター ガリバタ:140円
  • あんたたち2人いいじゃない クリームパイ:250円
  • 私にはまってごらん♡チョコ沼タルト:250円

f:id:Manpapa:20210903144039j:plain

ザックザクカレーパン

f:id:Manpapa:20210903154428j:plain

ザックザクカレーパンは、周りにたっぷりとクルトンがついており、口に入れると名前の通りザクザクザクッと大きな音とざっくり食感が楽しめます。通常のカレーパンは時間がたつと油分でべったりしますが、クルトンのおかげでいつまでもザクザクしています。カレーには北海道産のジャガイモがゴロっと入っていて食べ応えがあります。

さすが金賞受賞のカレーパン!一度食べてみる価値アリです。

あ~この香りがたまらない!ガーリック&バター ガリバタ

商品名が不思議です(笑)。ガーリック&バターと正しく呼称した後に「ガリバタ」と更に付け足すのもよくわかりませんが、「ちょっと食べてみたいな」と思わせてしまう時点で、商品名の勝ちです。

外はカリッと焼かれて中はしっとり。生地からガーリックとバターの香りがあふれ出すとても美味しいパンでした。

あんたたち2人いいじゃない クリームパイ

f:id:Manpapa:20210903155442j:plain

個人的にカレーパンの次に好きな商品でした。

何層にも重なるデニッシュ生地になっており、パリッと全体が焼き上げられています。ザラメが振りかけられているので、パリッザクッと交互に食感を楽しめます。北海道産牛乳を使用したクリームもマッチしていて、素晴らしいスイーツパンです。

私にはまってごらん♡チョコ沼タルト

チョコ好きにはたまらない逸品。ベルギーチョコレートをブレンドしたハイカカオを使用しており、超濃厚なチョコタルトになっています。

冷やしておいて食後のデザートなどで食べるとと更に楽しめそうです。

まとめ

2021年、コロナ禍で様々なビジネスが苦境に立たされている中、特に苦しい飲食業界で、まさに爆発的拡大をしている「小麦の奴隷」。愛知県内は、10月21日に名古屋市東区に徳川町店がオープン予定です。今後も県内に店舗が増えていくかもしれません。新たなエンタメパン屋としてどこまで拡がっていくのか、とても楽しみです。

まだ食べたことがない人は、是非「ザックザクカレーパン」の食感を味わってもらいたいです。おススメです。

お店情報

住所:愛知県名古屋市千種区1-17-11

営業:9:00~17:00(売り切れ次第終了)

休み:月曜日

※情報はブログ更新時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

twitter.com

komuginodorei.com