Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<19カ月目>21年9月①

「つみたてNISA」で資産運用を始めたいけど、本当に大丈夫なのか、本当にお金は増やせるのかなど、まだまだ不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、僕が運用している「つみたてNISA」のありのままの実績をレポートします。

複数のメジャーな銘柄を同時に運用しているので、これから「つみたてNISA」を始める方や、既に運用している方の実績比較等の参考になれば幸いです。

f:id:Manpapa:20210315224628j:plain

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<19カ月目>21年9月①

f:id:Manpapa:20210907222547j:plain

2021年9月7日時点の実績は表の通り。

今まで19カ月で約69万円を積み立て、約91万円(+21万4千円)に成長してくれています。

前月のトータル損益率は30%代を割っていましたが、再び復調してきたという感じ。

全世界株式・米国株式が順調に伸びる

f:id:Manpapa:20210907223005j:plain

過去10ヵ月間の「楽天・全世界株式インデックスファンド」「楽天・全米株式インデックスファンド」「eMAXIS Slim 新興国株式」の損益率推移を記録しています。

ここ3カ月は、全世界株式と全米株式はほぼ同じ動きとなっています。また、新興国株式も復調傾向。

世界的には、アフガン政策が米国株にどう影響するか等、引き続きウォッチする必要がありそうです。

次月は購入している5銘柄で比較してみようか検討中です。

僕のつみたてNISAポートフォリオ

f:id:Manpapa:20210907223613j:plain

現時点のポートフォリオです。

国内株式や新興国株式が回復したので、全世界株式の配分を若干奪っています。ですが、各銘柄が順調なので、そこまで前月と差異はない結果となりました。

もう一つの口座のレポートはまた後日投稿したいと思います。