Manpapa's blog

《3人子育てパパ》 つみたてNISA・サウナ・ラーメン

MENU

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<18カ月目>21年8月①

「つみたてNISA」で資産運用を始めたいけど、本当に大丈夫なのか、本当にお金は増やせるのかなど、まだまだ不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、僕が運用している「つみたてNISA」のありのままの実績をレポートします。

複数のメジャーな銘柄を同時に運用しているので、これから「つみたてNISA」を始める方や、既に運用している方の実績比較等の参考になれば幸いです。

f:id:Manpapa:20210315224628j:plain

【つみたてNISA】運用実績・ポートフォリオ<18カ月目>21年8月①

f:id:Manpapa:20210805102130j:plain

2021年8月5日時点の実績は表の通り。

今まで18カ月で約66万円を積み立て、約85万円(+18万4千円)に成長してくれています。

評価利益は前月からほぼ横ばいといったところ。若干損益率が下がっているかも。

全世界株式・米国株式が伸びている

f:id:Manpapa:20210805102603j:plain

僕が実績レポートを開始してから9ヵ月間の、「楽天・全世界株式インデックスファンド」「楽天・全米株式インデックスファンド」「eMAXS Slim 新興国株式」の損益率推移を記録しています。

こうしてみると、全世界株式と全米株式はほぼ同じ推移をしていることがわかります。

全米株式と全世界株式のどちらがいいか比較した場合、現段階ではそこまで差は出ないという結論かと思います。

一方、新興国株式は結構な荒波です・・・。

先月と全体の評価額が変わっていないのは新興国株式の減少が原因のようです。

僕のつみたてNISAポートフォリオ

f:id:Manpapa:20210805103108j:plain

現時点のポートフォリオです。

米国株式の2銘柄楽天・全米株式インデックスファンド」「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」が実績を伸ばしているので、構成比をアップさせています。

米国株式は留まるところを知りませんね。。。凄い!と同時に、いつはじけるのか不安でもあります。。。

引き続き、様子を見ていきたいと思います!

もう一つの口座のレポートはまた後日投稿したいと思います。